430fbd4b7ce37bf799614e05e712cb17
☆mayuyu☆家族のごはんブログ

☆日常☆

2018/09/10 20:46 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき お酒・おつまみ 子ども くらし 家族

普段と変わらない日々が戻りました。


ひとつだけ変わったこと。

地震の朝、二匹飼っていた金魚のうち、一匹が亡くなりました。


4年前の夏にお祭りで長男が釣った二匹の金魚。

「きんきん」と「ぎょぎょ」

子どもたちが名付けました。


毎朝エサをあげて、時折水槽のお掃除をして。


昨日ホームセンターに行く機会があり、たまたま何となくペットコーナーへ。


熱帯魚コーナーへ行くと魚がお腹を上にして沢山浮かんでいるのを発見しました。


店員さんによると、地震のあった日から魚が沢山亡くなっているのだとか。


「理由は分かりませんが、きっと地震と何か関係があるのかも知れないですね」と。


「自分たちのお世話の仕方が悪かったのかなぁ…」と気にしている子どもたち。


偶然だったけれど、熱帯魚コーナーに足が向いたのは何か意味があったのかな?


「きんきんが亡くなったのは、もしかしたら地震が関係あったのかも知れないね…」

そう言ってみた母なのでした。



被害の大きかった地域ではいまなお避難所生活を送られている方々や停電、断水が続いており不便な生活を余儀なくされております。


自分に出来ることなどほんの僅か。


節電・節水。ただ祈ること。


そして品薄状態のスーパーにはお買い物へ行かず、冷蔵・冷凍庫にストックしてあるものと畑にある野菜で家族に美味しいご飯を作りたいと思います。



材料が揃わなくアレンジさせて頂いた食材もありますが、お世話になったレシピを紹介させて下さい♪




















皆様に沢山の優しさと元気を頂き感謝でいっぱい。

本当に有難うございました!

またのんびりお世話になりますね(^_^)



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください